無料レンタル掲示板 123bbs.jp
みんなの裏技
はじめての株取引
塩野智恵行政書士事務所
 

増え続ける資料をどうして管理していくか

|

今日は、産業廃棄物の申請に行ってきました。

今日の受付担当の方は、まだお若いのかなという印象を受けました。


先程、別件で業務上わからないことがあり、先輩行政書士と電話で話をしていたら、

増え続ける資料をどうして管理していくか?

という話題に発展しました。


仕事柄、仕事を請ければ受けるほど紙の書類が増え続けています。

自宅で仕事をしていたときは、開業して間もなかったこともありますし、書類が増えていくことには問題なかったのですが、自宅以外に事務所をうつしてからは、スペースの関係もあって定期的に整理を心がけています。

とはいえ、現在の事務所も、すっきり片付いているという状態をキープしていくためには、そろそろ限界に近づいています。

紙でとっておかなければならない資料以外は、スキャナで読み込んで管理するような設備投資をしていく準備を考えた方がいいのかもしれないな、と話しながら思いました。これが実行できれば、かなりのスペースが空きます。

現在の事務所も今年前半には、使っているスチールロッカーがいっぱいになりそうなので今後の資料整理の効率化にはアンテナを張っていこうと思います。