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塩野智恵行政書士事務所
 

2月11日

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今日は事務所はお休みですが、たまっている事務作業や執筆の仕上げなど
やらなければならないことがたくさんあります。

最近は忙しいせいもありますが、生活が非常に規則正しいです(笑)。

今日も通常通り、朝起きて仕事をしています。

こうやって、週のまんなかがお休みだと、なんとなくゆったりした気持ちになれる
のでありがたい祝日ですね。

今日を有効活用したいと思います。




電子定款からみる省庁の電子申請システムの使いづらさ

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本日は定款の認証に行ってきました。
私は、電子証明書を持っていますので、電子定款での認証を行っています。

しかし、この電子認証は一回認証されるとそのあと間違いが発見されても、
直すことができないので本当に注意が必要です。

実は、先月、認証してもらった定款に文字の間違いがあり、お客様から
電子定款の訂正の問い合わせがありました。

公証役場に問い合わせると、定款認証してもらったときに同時に出して
もらっている「同一情報の提供」の定款の方を訂正するとのことで対処するのこと。
これで法務局側は納得してもらえるのであれば問題はないのですが、
公証役場と法務局の関係にもよるのかもしれません。

また、今日は来週設立予定である会社の定款も電子認証してきました。
事前に、数度、FAXでの確認作業をしてもらったにもかかわらず、こちらも
電子認証した後に、公証人の先生からあとから指摘してきた個所があり、
また「同一情報の提供」の方の定款を訂正することになってしまいました。

定款認証料5万円も払っているんですから、もう少ししっかりチェックしていただきたいものです。

それ以前に、電子定款のシステム自体、一度認証したら、その後の間違い等
があった場合、訂正ファイルを添付するとか、なにか対処がないものなのでしょうか?

そう考えていくと、行政が提供する電子システムは本当に使えません。
融通が利かないというか。省庁ごとにシステムを開発しているからなのか
どうかはわかりませんが、省庁間で互換性もありませんし、どれもけっこう使いづらいです。

以前も、宅建申請に関して、電子申請を行ったときも同じことを思いました。
宅建申請システムの場合、申請等の確認できるのは1日1回のみ。

例えば、私が2月1日に申請を出したとします。
そうすると、行政側で確認できるのは、次の日の2月2日。
行政側でチェックした補正等の指摘を私が確認できるのは、その次の日の2月3日。
私がそれを見て準備して、すぐ訂正できたとしても2月4日にしか送信できません。
そして行政側で確認できるのは5日。
・・・土日等などタイミングが悪ければ、受け付けてもらうまでに1週間、長ければ
10日くらいかかってしまいます。

文字の訂正のみでもこんなかんじなので、はっきりいって、遠くても交通費をかけて、
窓口で紙の申請をした方が確実に早い、という結果になります。

基本的に許認可登録をされる方は、一日でも早く取りたいというのが現状ですから、
システムを使うこと自体、依頼者の望まない結果を招いてしまいます。

話を戻します。

電子定款の場合には、印紙4万円が安くなるというメリットがあるのでまだ使いよう
があると思いますが、そういった金銭的なメリットもないと、紙代と交通費をかけての
申請の方が確実なのが現状です。

もう少し、こういった電子的なインフラを整備していただきたいものですよね。
とつくづく思った一日でした。




2月9日

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今日は、朝から電話三昧でした。月曜日だからでしょうか?

朝9時から事務所の電話と携帯電話が交互になったり、同時になったり。

私の手は2本ありますが、電話は1本しかとれません。

話の内容もすぐに答えられるようなことになると話が長くなりますし、話しているうちに
別のところに確認しなければならない事項が出てきたり、本棚から確認資料を引っ張
り出したり。電話の合間に、資料を届けるためにお客様がやってきたり。

電話が落ち着いたと思ったら、今度は業務の資料作りです。

本当に慌ただしい、一日でした。




2月8日

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本日は日曜日ですが、お客様より相談のご依頼の予約があったので事務所にやってきました。

基本的に、土・日は当事務所はお休みとしていますが、このように事前にご連絡をいただいた
場合のみ、営業することにしています。

本日の業務

・午前中:会社設立のご相談

・午後:今週、ご相談のあった方との詳細な打ち合わせと現場確認
     その他、雑用(事務所へスチール棚を購入)
 
今年に入ってから、「ストップ!紙類」を実行すべく、資料等はなるべく紙での保存は控える
ようにしているのですが、やはりなかなか難しいです。

業務に没頭していると、だんだん散らかっていく事務所内スペースをすっきりすべく、高さ
1メートルくらいのスチール棚を購入しました。これで少しはすっきりするかもしれません。

少しずつ、いらない資料や古い資料等は処分していかなければ、と心に誓いました。




2月6日

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本日は、

 ・以前より継続している許認可登録をするための調査 を行い、

 午後からは、行政書士会主催の産業廃棄物処理業申請と
 自動車リサイクル法に関する研修会へ行ってきました。

 どちらの内容も一度は受けたことがある業務だったので、
 改めて確認にもなりました。
 また、午前中に行っていた調査にも役立つことがありました。

それにしても、一週間があっという間です。



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