またもや久しぶりにブログの更新です。
最近、仕事の上でちょっと気になることがあって、先輩行政書士の方に相談しました。
最近の私は、自分のことを客観的に考える機会が減ってきていたので、色々と考える
機会を与えてもらいました。
今年で行政書士に登録して10年目を迎えて、色々とやりたいことがあるのですが、
プライベートなこと、実際の仕事のことなどで忙しく、なかなか自分が思い描いている
ようなところまでいきません・・・。
でも、落ち込んだところで何も始まらないし、ただ、ただ、実行していくのみなんですよね。
私にとって年を重ねていくことは、楽しみでもあります。
(3分の1くらいは悲しい出来事ではありますが・・・)
素敵に年を重ねていきたいですよね。
とりあえず、今は時間が普段の2倍くらい欲しいです・・・。
業務で使用しているデータが破損してしまったようです。
そんなときに備えてバックアップを取っているのですが、そのバックアップデータが壊れました・・・。
身も蓋もありません。。
こんな事態に慌てながら、サポートに電話したり状況報告したり。
サポートの方に伝わるように、画面のキャプチャーとって報告書FAXしました。
すると、かなり対応も早くて、不安が少し取り除けました。
本格的な復旧は、明日になりそうです。
他にも他の仕事をしながらなので、そわそわしっぱなし。
自分一人では追いつかないので、妹に手伝いに来てもらい、いつか整理していたいと思っていた過去の資料を整理しました。
ルールを決めて整理しているつもりでも、きちんと整理してみるとなんとも不ぞろいなファイル群。
でも、かなりすっきりしました。
資料や紙、本の類は、この仕事をしているとドンドン増えていくので気をつけないとダメですね。
京都の八坂神社へ来ています。
毎年恒例のお祭りに参加するためです。
昨夜、2時半に自宅を出て車でやってきました。
車で6時間くらい? 運転はしてなかったので寝てばかりでした。
運転手さん、お疲れ様でした。
9月になりました。
今日は昨日からうってかわって暑い一日でした。
世間ではインフルエンザが流行っているようです。
流行のピークは今月下旬なのだとか。
日頃から手洗いうがいをして気をつけましょう。
私のような仕事は、やはり体が資本ですからね(笑)。
8月も終わったことですし、9月からまた2つほど新しいことを始めました。
一つは、資格取得の勉強で、もう一つは新しいサイトづくりです。
資格の勉強は時間を見つけながらやらなければならないので大変なのですが、
自分の頭の中の知識の整理という位置づけでやっています。
こちらは、慣れてきたのですが・・・もう一つの新しいサイトづくりは手こずっています。
サイトづくりを1からあれこれやるのは久しぶりです。
でも、楽しみながらやっていきたいと思っています。
さて、どんなものができることやら!?
おかげさまで毎日忙しいです。
今月に入ってから、やらなければならないことが次から次へとやってきます。
いろいろなご依頼があるので、少しずつ進めるようにしているのですが、
それでもお客様の都合もあって、こちらが考えるスケジュールどおりには
進まないことも多いです。
あまりしつこくすると相手も息切れしてしまうと思うし、
ほどよい距離感で友好的なおつきあいを心がけたいものです。
今週は急ぎの申請を行っているのでそのことにかかりきりです。
連休明けということもあり、平日が1日少ないのでなんとなく焦ります。
でも、もう一息!
学生はもう夏休みなのですね。外出していると、子供が多いので
どうしたものかと思ったらそのことに気がつきました。
1ヶ月のお休みを取ったのなんていつの事だったんだろう...。
今年は思い切って、半月くらい夏休みをとってみようかしら、と
企んでいます。
気がついたら前回の投稿より1ヶ月もたっていました。ビックリ。
1ヶ月間なんてあっという間なんですね。
いろいろあったから記録しておきたい情報もあったのに、完全に後おいです。
時間を見て、徐々にホームページやブログを更新します。
久しぶりに、同業の仲間の先生と勉強会を行いました。
テーマは「業務の受け方・進め方について」。
最近の私には、非常に興味のあるテーマです。
みんないろいろ工夫して業務を受けていました。
いいところは自分にも取り入れて、早速、実践していきたいと思います。
今日は一日、書類作成の仕事していました。
書類作成がてら、埼玉県のホームページにてあれこれ調べ物をしていたら、
貸金業登録のホームページを見つけました。
そこに、以下のような記述があり、思わず笑ってしまいました。
『次のような人は登録を申請すべきではありません(営業も不可)。
・家族に内緒で自宅を営業所に登録する人。
・賃貸物件を営業所とするが賃貸人の同意を得ないで勝手に営業する人。
・利息の計算ができない人。
・登録制度を資格と誤解して、実際に営業する予定がない人。
・自己資金が乏しく、資金を高利で調達する人。
・事業計画を立てていない人。
・貸金業法、出資法などの関係法令を守る気がない人。
・契約書など法令で定められた書式を自分で用意できないにも
かかわらず、日本貸金業協会に加入する気のない人。
・自分で営業せず、他人に名義を貸す人。
・すぐに大声を上げたり、暴力的な態度をとる人。』
(以上「埼玉県 産業労働部 金融課 貸金業のご案内 申請を考えている方へ」転載)
貸金業でなくても、通常の事業をやる人すべてに適用する気もするのですが、
ここは「あえて」、言わなくてはならないことなのでしょう(笑)。
ここまではっきり言われたら、わかりやすくていいと思いました。
でも、それでも自覚症状のない人はわからないんだろうな~・・・。
先週は、いろいろな方といろいろな会話をしました。
西へ東へ動き回りました。
相談、業務の説明、顔合わせ、お客様への指示・・・。
そして、週末の金曜日に、同時進行で準備をしていた許認可申請が受け付けられ、
すっきりとした週末が過ごせました。
久しぶりにのんびりした週末でしたね。
そして、今週は気持ちも新たにスタートです。
今週一番初めの仕事は、新しいソフトの導入です。
もともと、新しいソフトを入れたり利用したりというのには
あまり抵抗のない方なのですが、やはり慣れるまでには大変ですね。
先週はどこのソフトにしようか検討していました。
同業の方に評判を聞いたり、資料を取り寄せてみたり。
評判と予算を検討しながら(笑)、導入ソフトを決めました。
今日は早速、仕事用パソコンにソフトをインストールして設定です。
こういうソフトって、初期設定が大事なんですよね。
きちんと設定していれば、きちんと動いてくれる。
まだ使い慣れていないので、もたもたしていますが、
今週は、手探りながら自分でデータを入れながら、
あれこれ試してみようと思います。
依頼されたお仕事で問題が発生してしまいました。
そのことでお客様に大変ご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
その対処について、私ができることを早急に行い、最善を尽くしました。
問題については解決しましたが、お客様にご迷惑をおかけしたことは事実です。
そのことを肝に銘じ、このようなことが二度とないよう、私の体制もしっかり見直して、今後に活かしていきたいと思います。
人はこういうことで成長していくのかもしれませんね。
問題は起きない方がいいに決まってます。
でも、それが不注意であったり、勘違いであったり、そういったちょっとしたことで起きてしまいます。
私のような仕事や数字に関する仕事では「正確で当たり前」でなければならない。
人間だから間違いもある、とは言い訳にしかならないのかもしれません。
だって、ご依頼される方々は私たちのような専門家をプロだと認識して頼んでくださっているのですから。
そう思ってくださるお客様のために、日々修練していかなければ。
今回の件は、襟を正すようなそんな出来事でした。
また、今回の問題を解決するに当たり、色々な方に助けていただきました。
本当にありがとうございました。
私も、いつか、誰かの助けになれるようになれたら、と思います。
そのためにも、まず、自己修練!
あきらめたら、そこまでだから。
先月14日にオープンした新サービス、「ホームページ著作権対策」が好評のため、モバイル版をオープンしました。
URLはこちら
http://copyright.mobiledoor.mobi/
今まではPCでしか「ホームページ著作権対策」が見られませんでしたが、今度はモバイルでもこのホームページを見ることができます。
PCは画面が大きいから、検索しているキーワードでヒットしたホームページを開いて比較検討することができますが、モバイルでは、マルチタスクボタンがついている機種でないと、ページを一つ一つ戻っていかなければなりません。
ですから、モバイル版のホームページの方がマネ(盗作)されやすいとも言われています。
PCのサイトだけでなく、モバイルのサイトを作っている方にも「ホームページ著作権対策」のことを知ってほしいと思い、モバイル版のサイトを作成しました。
ぜひ、ご興味ある方はのぞいてみてくださいね。
「ホームページ著作権対策」
これからも、「ホームページ著作権対策」には力を入れていきますよ!
今日は、先輩の行政書士の先生と一緒に、お客様のところに挨拶にまわりました。
車で行ったので、ちょっとしたドライブとなりました。
玉川高島屋で遅めのランチを頂きました。
すごく美味しかったので、食べながら感動してしまいました。
今日は、許可の申請のためにお客様のところに打ち合わせに行きました。
いろいろとやらなければならないことが多いので、明日も伺うこととなりました。
今週、提出できるように努力します。
今日は忙しかったので、一日だけお手伝いをお願いしました。
私はというと、午後から許可証を取りに東松山まで行って来ました。
これで先々月に出した許可申請が無事に完了しました。
許可の仕事は許可が出るまでに時間がかかりますが、無事に許可が出ると本当にほっとします。
来週は人に会う予定がいつもより多めにはいっています。
事務処理を早めに進めようと思っているので明日は出勤する予定です。
今日は、文化庁へ書類の提出に行ってきました。
初めていきましたが、素敵な建物ですね。
明日からオーストラリアに行くことになっていたのですが、インフルエンザの流行等も考慮して今秋に予定を変更しました。
日本が秋なら、南半球のオーストラリアは春だから、時期的にもいいのかな?
今日は定款の認証に行って来ました。
事前に打ち合わせしていたのでとてもスムーズに進みました。
しかし!!
認証された定款をお客様へみていただいたら、訂正する箇所がでてきてしまいました。。。
電子定款だから訂正がきかない...と思って慌てて公証役場に連絡すると快く訂正を引き受けてくださいました。
本当に助かりました!! いつもありがとうございます。
本日、以前から準備していた新サービス「ホームページ著作権対策」が本格オープンしました。
「ホームページ著作権対策」プレスリリース記事
プレスリリースは、初めての試みです。
ホームページ著作権対策では、著作物の存在事実証明や文化庁への登録を行います。
著作権は創作した時点で発生するものですが、それらを守っていくのは自分自身です。
当事務所では、ホームページに特化した著作権対策を行っていきます。
よいホームページ、すなわち検索されやすいホームページほどマネされたり、そのまままるごとコピーされたり、と被害にあうことが多いのが現状です。
この新サービスは、現在のようなネット社会で必要不可欠なホームページに関する上記のようなトラブルがあったときに役立ちます。
「自分のサイトは自分で守る」
当事務所ではその手助けいたします。
詳細ははこちらから → 「ホームページ著作権対策」
週明けて、やっと仕事モードになってきました。
今日は、午後から集中して書類を作成しました。
夕方から同業者の仲間で勉強会の予定でしたが、
急遽、家族と病院にいく予定になり行けなくなってしまいました。
楽しみにしていただけに残念です。
今日は、午前中に同業者の先生がご挨拶に来てくださいました。
本来ならば、私の方からご挨拶にいかなければならないのに・・・。
・・・ありがとうございます。
午後から都内で会社設立の打ち合わせがありました。
久しぶりに電車に乗ったので、乗り継ぎがうまくできませんでした。
訪問する場所も駅についてから全くわからず、近いのにうろうろしてしまい、
お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
今年のGWは大阪へ行ったり東京へ戻ってきたり、知人に会ったり。
例年に比べ、とても忙しったです。
先週末には、両親を連れて日帰り温泉旅行へ行ってきました。
とても喜んでくれたので嬉しかったです。
今年は、なかなか家でゆっくりというわけにはいきませんでしたが、
それなりに充実していた気がします。
今日は、祝日ということもあり、事務所近くの道路はとてもすいています。
いつもは朝晩は渋滞していて、さらに昼間でも渋滞がひどいのです。
今日は一日中、事務所で事務作業をしていました。
少し外に出てみると、とても気持ちの良い季節になったと感じました。
私は5月が一番、好きな季節です。
お休みも多いし、なにより外にいるのが気持ちいいですよね。
今日は、ホームページをリニューアルしました。
今回は青を基調としたすっきりとしたデザインになりました。
個人向けと法人向けサービスをわけ、以前よりみやすくなったと思います。
興味のある方はこちら → http://www.shiono-office.com/
今日は、その他先月末に出していた申請の許可も出る旨、連絡がありました。
嬉しいです!!無事に取得できたんですね!
いろいろな仕事を一つずつ片付けて、楽しいGWになりそうです。
ちなみに明日は、当事務所はオープンです。
今日の業務
午前中:許可申請をご希望のお客様と打ち合わせ
以前からのお客様からの問い合わせ
その他、継続案件の諸連絡
どうやら、世の中はGWに入ったようですね。
全く、そのような気配がない当事務所です・・・(笑)。
GW後から本格的にやりたいことの準備と日常業務をこなすだけで精一杯。
でも、最近は、少しせかせかしたかんじが取れた気はします・・・。
今年のGWは、16連休の人もいるとか!!
16連休ですよ!月の半分はお休みですね。
当事務所はカレンダーどおりとなる予定です。
仕事、プライベートで慌しい日々が続いています。
今日も事務所のPCで書類を作成したら、飲んでいたお水をうっかりキーボードにこぼしてしまいました・・・(涙)。
慌ててキーボードを拭いたのですが、重点的にふかなかった部分から徐々に反応が悪くなり、作業に支障が出るようになり・・・。
仕方がないので、先程、ケーズデンキに行き、新しいものを購入しました。
使いやすそうなキーボードは高いんですね。
まあ、高いといってもたかが知れてるんですけどね(笑)。
この文章も新しいキーボードで打っていますが、まだ慣れません。。
それにしても、パソコン本体にこぼさなくて良かったです!
仕事の上での悩み事があり、同業の先輩方へ朝から相談してしまいました。
皆さん、本当に力になってくれます。いつもありがとうございます!
今日は、業務の受け方など勉強になることがたくさんありました。
ぜひとも、今後の私の力にしていかなければいけませんね。
現在は、受けている仕事と同時に、ホームページのリニューアルの準備をしています。
春に向けてと思っていたのですが、ずるずると長引いてしまっています・・・(涙)。
でも、なんとかGW前には公表できそうです。
その他、新しい業務を開発しています。これもせっせと準備中です。
こちらもGW前には公表できると思います。
桜、満開ですね。
今日も、月曜日に引き続き、懐かしい方から連絡がありました。
もしかして、月曜日連絡くれた方からのつながりから?と思い、
たずねてみたところ、そうではなく偶然でした。 不思議!
今日から、あることをはじめてみました。
もっと前からやればよかったのですが、なかなか時間がとれない・・・
集中してできない・・・と言い訳ばかり自分にしていました。
これではいかん!
ということに気がつき、早速今日からスタートです。
がんばって続けてみよう。結果が出たら、公表しますね。
今日は、昨日いけなかった公証役場へ行ってきました。
公証役場は行き慣れているのですが、今日の依頼の仕事は初めてのことだったのでドキドキしました。
それにしても、公証役場混んでましたね。
春だから、なのでしょうか?
今日は、懐かしい方から連絡がありました。
私が以前出したはがきを見て、電話してくださったようです。
ありがたいことですね。
また、以前問い合わせのあったお客様より再度ご連絡がありました。
来週、初顔合わせとなりました。楽しみです!
午後は、夕方までずっと打ち合わせでした。
いろいろ決めなければならないことなどたくさんあって、頭がくらくらしてしまいました。
もっと、集中力をつけなければ!
打ち合わせが長引いてしまったので、今日行く予定だった公証役場は明日となりました。
今日は、土曜日なので事務所はお休みですが、
数日前に取得してきた許可の書類を渡すために今日も営業です。
許可について、お客様は喜んでくれました。
私に頼むことでお金はかかってしまったけど、思ったより許可が
早くとれたことをとても喜んでくださって、私も本当に嬉しくなりました。
それに、私が代行したことで余計な夫婦喧嘩もしなかったことも喜んでくれたことの一つでした・・・(笑)
午後から、少しだけ友人と会いました。
その友人も、とうとう結婚することとなった報告を受けました。
おめでとう!
報告を聞きながら、とても嬉しくなっちゃいました。
最近、結婚話本当に多いです。
私のまわりもやっと婚期がやってきたようで、結婚報告や入籍報告が続々と入ってきます。
この波に乗って私も!?・・・がんばりたいと思います(笑)。
今日は、会社設立のための定款などを作成しました。
その他、たまっている事務作業をこなしました。
一日あっという間ですよね。
今日は午前中は、東京入国管理局、午後から都内へ行ってきました。
これで5ヶ月かかった申請は完了となります。
無事、許可が出てよかったです。
午後からは、都内でお客様にお会いしました。
そのお客様も忙しいようで、慌しい中での面会となってしまいました。
また、落ち着いたらご挨拶に伺いたいと思います。
今日は、朝からお客様から連絡を受け、午後からある金融機関へ一緒に行ってきました。
無事に1時間ほどで用事が終わりました。
しかし、私の方で、お客様から追加で書類をいただくのをうっかり忘れてしまったため、
その書類は追加で郵送しました。
そのほか、たまっていた事務整理やホームページの作成などを行いました。
昨日からいい予感がしていた通り、今日はとても嬉しい情報が舞い込んできました。
とても待ち望んでいたことなので、本当に嬉しい!!
かなりプライベートな話題なので、ここでは詳しく説明することは避けますが、本当に
ワクワクしています。
「果報は寝て待て」といいますが、まさにその通りですね。
チャンスが来ることを信じて、受け取る準備をしていく。
そして、自分が今できる限りのことをしておくこと。
それが、幸運を呼び寄せる方法なのかもしれません。
仕事の方は、というと年度末だからなのかはわかりませんが、とてもありがたいことに、
結構忙しいです...。
一つ取り組むと、そこからまた新たなものが出てきて、次から次へとやることがあります。
大変だな~と思いつつも、私はこういう方が好きなのかもしれないです(笑)。
嬉しいことがあったので、明日も頑張れそうです!!
花粉症のせいか、朝から調子がイマイチです。。。
ですので、いつもより早起きして体調を整えました。
今日は午後から、定款認証を含め、都内へ行ってきました。
やっぱり、東京は人がいっぱいいるな~(笑)。
街行く人が歩きながら、信号待ちしながら、携帯電話でWBCを見ていたのが印象的でした。
お客様のところによって、その後公証役場等へ行った後、最寄り駅まで歩いていたら、
偶然にも立ち寄ったお客様と道でばったり会いました。びっくり!!
田舎ならまだしも、今日の午後は、人の多い渋谷の街での出来事でしたから、本当に
びっくりしちゃいました。
そういえば、いい予感がする日というか、
電話である人の話をしていたら、その当人からキャッチホンが入ってきたり、
あの人何してるかな~なんて口に出すと、その人から連絡があったり・・・と不思議な一日でした。
また、夜には別件でお客様が書類を届けにきてくださいました。
このお客様とのお仕事もそろそろ大詰めです。
今日は午後から、お客様がいらっしゃいました。
以前にご相談された方なのですが、はじめたい事業について目処がたったとのことで、
本格的に準備を始めたいとのことでした。
計画されている事業の内容は、行政からの許認可が必要なものばかりです。
世の中はこの景気ですし、たくさん許認可が必要だし...とのことで、今後のハードルは
まだまだ高そうですが、私もできるだけ力になりたいです。
また、別件で新規の許可申請についてご依頼を受けました。
こちらは、来月中の案件となりそうです。
そのほか、明日の会社設立定款作成の書類見直しやリニューアル予定のホームページの
作成等を行いました。
ふー、今日も忙しかった!
今日は、朝からお客様と手続きのために金融機関等へ同行しました。
ここまでやってくるのに、いろいろな機関に手続きをしたり、準備をしたりと大変でした。
ふー、やっとここまでやってきたか、というかんじです。
陸上のトラックに例えると第三コーナーをまわったあたりじゃないでしょうか?
手続きについて充分に準備したはずなのに、金融機関へ行くと、足りない資料が。
まあ、これはしょうがないです。
不足書類をそろえて、来週あたりにもう一度伺うこととなるでしょう。
今週は外出ばかりで、なかなか事務作業が進まないのがストレスです。
こういうとき、事務員さんがいてくれたら...とふと思っちゃいますね(笑)。
あっという間に3月になり、それもも今日で6日。
早いものですね。
今日は、
・今月設立予定の会社の定款の作成
・相続手続きの続き
等を行いました。
確定申告の準備があと一息です。
今週末に頑張らなくちゃ。
それにしても、今年は、花粉症の症状がヒドイです。
今日は
・お客様と打ち合わせ 数件 を行いました。
久しぶりに事務所を出て、都内へ。
今日は、やっと初めて副都心線に乗りました。
急行だったのか、池袋から渋谷まで1回泊まっただけで約10分で到着。早いな~。
しかし、渋谷の駅で階段の位置が良くわからなかったので、
エレベーターに乗ったところ、ホームの階は地下5階でした。深い!
1件、打ち合わせにキャンセルが出たので、そのあき間を利用して久しぶりに
美容院へ。通いなれているいつもの美容院へ行きたかったのですが、そこは
ちょっと遠いため、今日は、近所の美容院にしました。
初めてなのでドキドキします。
初めてだったせいもあり、店内をキョロキョロしてしまいました。
そして、いろんなことを考えました。
例えば、
・なんでこのお店は男女問わず、次々人が入ってくるんだろうか?
・子供づれで来る人もいるようだが、子供が遊ぶスペースはないのかな?
・初めての私にはどんな雑誌持ってくるのかな?
・接客はどうなのかな? etc...。
2時間ほど観察した結果、次々人が入ってくるのはなぜかわかりました。
頭に電球の絵が出て、ピカーンというかんじです(笑)。
そのほか、美容師さんたちに、いろいろなことを聞かれましたが、
結構人見知りなので、うまく答えられませんでした。
きっと、謎な人のままでしょう...。
また、機会があれば、行きたいと思います。
今日は、勝間和代さんの新作「断る力」という本を読みました。
その本の中に
「人はエスパーではないのではないから、相手に伝えない限り相手に伝わらない」
という持論が書かれてありました。
私も全く同感です。
その相手である本人に言わなければ変わらないことは、
その本人に言いづらいとしても、それを相手に嫌味のない方法で
伝えなければならないと思っています。
先日も、一緒に住んでいる妹が
「禁煙席なのに喫煙しながらコーヒーを飲んでる人がいた」
とのことでイライラしてました。
私が「その人にここは禁煙席ですよ」って教えてあげた?」と聞くと、
妹は「そんなことはじめからわかってるじゃん」といいました。
もちろん、お店はきっと分煙されているのですが、
それでも間違えてすわってしまったのかもしれないし、
もしかしたら知ってて喫煙されているのかもしれない。
それは、相手に伝えないと本当のことはわからないわけです。
自分で言いづらいのなら、お店の人に代わりに言ってもらうとか
何らかの方法があったのではないかと思ったので、そのように妹に伝えました。
付け加えて、相手に言うべきことを言わないで、自分がイライラするのは
時間もったいないし、体に悪いからやめたほうがいいともいっておきました。
私も、以前でしたら、本来、言うべき人には言えないで、
その本人には言えない分、別の関係のない人に言うことが多かったです。
それは、相手にいう勇気がなくてそうなってしまったことがほとんどだと思います。
それによって、失敗もたくさんしましたし、
なにより、それでは根本的な解決方法にはならないことがよくわかりました。
わからないことがあれば本人に尋ねればいいですし、
相手に言わなければならないことがあるのなら言うべきです。
そのときは、誤解のないように、自分のやり方ではなく、
相手に伝わる話し方をすれば、いずれきちんと伝わります。
ここがきちんとできないと、不思議なことに
形を変えて、自分の目の前に違う問題がやってくるのです!
だから、そういうことがきたときは
「課題がきた!」と思って、楽しみながら解決していくようにしています。
クリアすればまた一つ自分の徳がつめると思いますし、
素敵な年のとり方ができるのでは?と信じています。
実際、そういうことに気がついて、実践できるようになってからは、
自分も楽な気持ちでいられることが多くなりました。
この考え方、ハッピーに毎日を過ごしていくために役立つと思いますよ!
今日は、英語のレッスン3回目。
レッスンに向かうときから、雪まじりの雨だったのですが、
レッスン中には雪模様になりました。
窓から見る雪はとてもきれいでした。
肝心のレッスンの方は、課題に対して練習不足だったと思います。
仕事が忙しくて・・・というのは、いい訳です。
反省して次回はばっちり復習しておかないと・・・。
先生と「引き寄せの法則」などの話に盛り上がり、
お互い、良い引き寄せの法則を実践していることがわかりました。
やはり、いい感性の人というのは、いいものを引き寄せているし、
そして、また私が知りたいことの情報を持っているものなんですよね。
本日は
・公証役場にて定款の認証
・お客様との打ち合わせ
・許可申請の提出 等を行いました。
お客様とは午後からの打ち合わせだったのですが、遅れたら失礼だと思い、
待ち合わせの30分ほど前に待ち合わせ場所に行ったら、お客様もすでにいらっしゃってました。
は、はやい・・・。 という驚いている自分も早いです(笑)。
私にとっての2月は、要注意月なので、このくらいの心がけが必要なのです。
こうやってお客様に約束もしていないのに会えたわけですから、なにか嬉しかったですね。
その後の日程もスムーズに進み、一日が気持ちよく終わりました。
こういう一日が毎日続くように心がけていきたいものです。
無事に執筆が終わりました。
依頼されていたテーマは「NPO法人とその他の法人形態」ということで
株式会社をはじめ、合同会社(LLC)、有限責任事業組合(LLP)とさらに、
公益法人として社団法人と財団法人を比較しました。
どれも、ちょっとずつ違った特徴をもつ事業体なので、際立った特徴だけを
挙げただけでは全体のバランスが取れないし、設立の手続きや運営形態などを
あげていくと内容がかぶってしまうし、その辺の構成を考えていたら、少し締切に
遅れてしまいました...。(関係者の皆さん、申し訳ありません)
内容的にはいつも自分が仕事としてやっていることをまた別の形でまとめていくのは
エキサイティングでした。ここ数日はかなり集中して考えましたし、今まで仕事をしている中で
使っていなかった別の能力まで開発された気がしました(笑)。
今後の流れとしては、この後に校正が入るようです。
共同執筆者がたくさんいるので、人によって言葉の定義や使い方などあわせていくのでしょうね。
本日は、
・ 紹介していただいた方との顔合わせ
・ 執筆の続き
・ 以前から着手している相続手続きの続き 等を行いました。
昨日、プロジェクトの進捗が感じられない、とぼやいていましたが、今日もその件で
人に会っていました。可能性があるかどうかわからないけれども、希望を持って自発的に
動いてみなければ前には進みません。きっと、今日も小さいけれど 一歩前進したかな、
という感じがしました。
相続手続きは、依頼を受けるお客様によって内容が千差万別です。
こちらのお客様は、相続手続き関して親族同士全くもめていないのですが、
あちこちの機関へ手続きが必要なので、時間がかかっています。
こちらも桜が咲くころには、手続きが完了するはずです。
先週末でめどをつけようと思っていた、執筆がなかなかまとまりません。
ほぼ文章はできているので、明日中には集中して完了まで持ち込みたいところです。
がんばります!
本日は、
・数社の定款の作成 等々を行いました。
週末からどうも花粉症になったようです。
朝起きてから、一定の時間がたつまで鼻水とくしゃみがとまりません。
春に向けて、様々なプロジェクトの準備をしているのですが、
一つ一つの作業が地味すぎて、なかなか前進している感がありません。
でも、見失わずに、コツコツと準備を重ねていきたいと思います。
本日は、
・依頼を受けている定款の作成
・電話やメール対応
・リニューアル予定のWEBサイトの原稿の作成 等行いました。
そのほか、英語のレッスン、男女共同参画推進会議への出席しました。
それから、昼間に先週末に注文したロッカーが届きました。
これで、あふれていた書類を収納できます。
これからも徐々に荷物を減らしていかなくちゃ。
今日は、参画している三芳町の男女共同参画推進会議の会議の日でした。
基本的に2ヶ月に1回の割合で会議があるのですが、ここ最近は忙しくて
参加できていませんでした。今日も30分遅刻してしまいました...。
来週21日土曜日は、男女共同参画推進会議も主催するセミナーがあります。
講演は香山リカさんです。
共に生きる女と男のセミナー・人権問題講演会
ヒューマンフェスタ2009 「もっとやさしく、もっと自由に」
~共に生きる社会をめざして~
講演は香山リカさんです。
場所はコピスみよし 大ホール 入場は無料です。
http://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/study/coppice/akusesu.html
ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。
私は受付係をやることになっています。
今日は、2週間ぶりの英語のレッスン日でした。
前回のレッスン日から、時間を見つけてはブツブツと練習していましたが、
その甲斐あって、きちんと発音はできていると先生から褒められ、嬉しくなりました。
しかし!
一人でのブツブツとレッスンしていたため、文章を読むのに感情がこもっていない、
というか英語特有の抑揚がないかんじとのことで、これが次回までの課題となりました。
実は2日前に「SEX AND THE CITY THE MOVIE」をDVDで観ていて、そのことに気づいていました。
あれ?私の英語って抑揚ないな~と。
次のレッスン日まで、今日の課題を意識して復習したいと思います。
今日は朝からお客様との打ち合わせに行ってきました。
PASMOのカードからモバイルSuicaに変更してから初めて電車に乗りました。
改札で携帯が認識されるかどうか心配でしたが、何の問題もなくバッチリでした。
午後からは、大量の文章を作成・編集作業をしていました。
この作業は、明日もまだまだ続きます。
今日は事務所はお休みですが、たまっている事務作業や執筆の仕上げなど
やらなければならないことがたくさんあります。
最近は忙しいせいもありますが、生活が非常に規則正しいです(笑)。
今日も通常通り、朝起きて仕事をしています。
こうやって、週のまんなかがお休みだと、なんとなくゆったりした気持ちになれる
のでありがたい祝日ですね。
今日を有効活用したいと思います。
本日は定款の認証に行ってきました。
私は、電子証明書を持っていますので、電子定款での認証を行っています。
しかし、この電子認証は一回認証されるとそのあと間違いが発見されても、
直すことができないので本当に注意が必要です。
実は、先月、認証してもらった定款に文字の間違いがあり、お客様から
電子定款の訂正の問い合わせがありました。
公証役場に問い合わせると、定款認証してもらったときに同時に出して
もらっている「同一情報の提供」の定款の方を訂正するとのことで対処するのこと。
これで法務局側は納得してもらえるのであれば問題はないのですが、
公証役場と法務局の関係にもよるのかもしれません。
また、今日は来週設立予定である会社の定款も電子認証してきました。
事前に、数度、FAXでの確認作業をしてもらったにもかかわらず、こちらも
電子認証した後に、公証人の先生からあとから指摘してきた個所があり、
また「同一情報の提供」の方の定款を訂正することになってしまいました。
定款認証料5万円も払っているんですから、もう少ししっかりチェックしていただきたいものです。
それ以前に、電子定款のシステム自体、一度認証したら、その後の間違い等
があった場合、訂正ファイルを添付するとか、なにか対処がないものなのでしょうか?
そう考えていくと、行政が提供する電子システムは本当に使えません。
融通が利かないというか。省庁ごとにシステムを開発しているからなのか
どうかはわかりませんが、省庁間で互換性もありませんし、どれもけっこう使いづらいです。
以前も、宅建申請に関して、電子申請を行ったときも同じことを思いました。
宅建申請システムの場合、申請等の確認できるのは1日1回のみ。
例えば、私が2月1日に申請を出したとします。
そうすると、行政側で確認できるのは、次の日の2月2日。
行政側でチェックした補正等の指摘を私が確認できるのは、その次の日の2月3日。
私がそれを見て準備して、すぐ訂正できたとしても2月4日にしか送信できません。
そして行政側で確認できるのは5日。
・・・土日等などタイミングが悪ければ、受け付けてもらうまでに1週間、長ければ
10日くらいかかってしまいます。
文字の訂正のみでもこんなかんじなので、はっきりいって、遠くても交通費をかけて、
窓口で紙の申請をした方が確実に早い、という結果になります。
基本的に許認可登録をされる方は、一日でも早く取りたいというのが現状ですから、
システムを使うこと自体、依頼者の望まない結果を招いてしまいます。
話を戻します。
電子定款の場合には、印紙4万円が安くなるというメリットがあるのでまだ使いよう
があると思いますが、そういった金銭的なメリットもないと、紙代と交通費をかけての
申請の方が確実なのが現状です。
もう少し、こういった電子的なインフラを整備していただきたいものですよね。
とつくづく思った一日でした。
今日は、朝から電話三昧でした。月曜日だからでしょうか?
朝9時から事務所の電話と携帯電話が交互になったり、同時になったり。
私の手は2本ありますが、電話は1本しかとれません。
話の内容もすぐに答えられるようなことになると話が長くなりますし、話しているうちに
別のところに確認しなければならない事項が出てきたり、本棚から確認資料を引っ張
り出したり。電話の合間に、資料を届けるためにお客様がやってきたり。
電話が落ち着いたと思ったら、今度は業務の資料作りです。
本当に慌ただしい、一日でした。
本日は日曜日ですが、お客様より相談のご依頼の予約があったので事務所にやってきました。
基本的に、土・日は当事務所はお休みとしていますが、このように事前にご連絡をいただいた
場合のみ、営業することにしています。
本日の業務
・午前中:会社設立のご相談
・午後:今週、ご相談のあった方との詳細な打ち合わせと現場確認
その他、雑用(事務所へスチール棚を購入)
今年に入ってから、「ストップ!紙類」を実行すべく、資料等はなるべく紙での保存は控える
ようにしているのですが、やはりなかなか難しいです。
業務に没頭していると、だんだん散らかっていく事務所内スペースをすっきりすべく、高さ
1メートルくらいのスチール棚を購入しました。これで少しはすっきりするかもしれません。
少しずつ、いらない資料や古い資料等は処分していかなければ、と心に誓いました。
本日は、
・以前より継続している許認可登録をするための調査 を行い、
午後からは、行政書士会主催の産業廃棄物処理業申請と
自動車リサイクル法に関する研修会へ行ってきました。
どちらの内容も一度は受けたことがある業務だったので、
改めて確認にもなりました。
また、午前中に行っていた調査にも役立つことがありました。
それにしても、一週間があっという間です。
本日は
業務を依頼したいというお客様がいらっしゃいました。
今後、計画している事業に対して、いろいろな話を伺いました。
思いのほか話が盛り上がり、とても楽しいひと時でした。
今後の展開が楽しみです。
本日は
・問い合わせのメール対応
・申請予定の許可についての調査 等を行いました。
役所は17時まで、もっと行政の方に尋ねたいことがたくさんあるのに
なかなかコンタクトがとれません。今日は少し消化不良です。
あっという間に2月です。
1月後半は、立て込んでご相談を受け、その対応に追われていました。
週末は月末でもあったので1月で達成できなかったことをピックアップしました。
できた目標、できなかった目標、そして、忘れてしまっていた目標。
目標は、定期的に見直さないと、忘れてしまいますね。
充実した一年にすべく、今年2ヶ月目もがんばっていきます!
今日は、雨の中、お客様のところへ訪問してきました。
初めての訪問、そして、降りしきる激しい雨。
早めに事務所を出たのですが、途中渋滞にはまったのと、
途中で迷子になって、お客様に迷惑をかけてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
今後とも、力にならせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。
今日は、新規でご相談の方がいらっしゃいました。
ある事業を行うのですが、その事業を行うには、いろいろな準備が必要です。
その事業について、どの部分をサポートできるのかわかりませんが、
今私ができることを、一通りご説明させていただきました。
これからも力になれるといいなと思っています。
また、夜は以前から継続して受けている方々とお会いしました。
1年前は、お互い知らない者同士だったのに、いつのまにか打ち解けて、
お互い仕事の話ができるような関係になってきています。
本当にありがとうございます。
今日は、久しぶりに英語のレッスンに行ってきました。
昨年2月から英語を習っていたのですが、仕事が忙しくなり、
時間を取れなくなって、そのままになってしまっていました。
去年の反省をしてみると、あることに気がつきました。
それは、時間が取れなくなったのではなく、自分の日々の
時間計画に、英語のレッスンの時間を組み込めなくなっただけのことだ、と。
今年は、集中してレッスン時間を取るのではなく、一定のペースで
レッスンと復習の時間の割り振りをしっかり行って、自分の中に根付せていくことに決めました。
幸い、海外ドラマや洋楽、洋画も大好きですので、日常的に英語を聞く機会をもつつもりです。
それから、常に普段の生活の中で、
「この表現は英語でなんていうんだろう?」という意識をもっていたいと思います。
英語がまったくわからないわけではありませんが、母国語を使うようにわかったら、
もっともっといろんな情報が取れるし、楽しいこともたくさん起こるような気がしています。
本日は、
・たまっている事務所の事務処理
・相続手続きに関する資料の作成 等々を行いました。
その他、私が参加している研究会から追加執筆の依頼がありました。
前回こそは、関係各位にご迷惑をおかけしないように、
締め切りに間に合うよう、早めに取り掛かろうと思います。
本日は
契約書の作成 等を行いました。
平成21年10月1日より住宅瑕疵担保履行法が施行されます。
そちらについていろいろ勉強中です。
本日は
・農地転用の申請
・建設業の事業年度報告に関する打ち合わせ
・明日の定款認証の書類作成 等々を行いました。
そのほか、会社設立の問い合わせもいただきました。
三芳町役場へも用事があったので立ち寄りました。
駐車場も広くて、建物がきれいです。
今日も移動が多かったので大変でした。
でも、充実した一日を過ごせました。
なんか、もう木曜日と思ったら、今週は月曜日が休みだったんですね。
一週間があっという間です。
今日は、
・申請の追加資料の準備
・明日打ち合わせの準備 等 をしておりました。
その他、お客様からのご相談に対応したりと、一日あっという間に過ぎていきました。
連休明けはいろいろと調整が必要ですね。
運営している契約書ダウンロード販売サイトの見直しをしました。
思い切って価格改定&内容の一部変更です。
ご興味ありましたらご覧ください。
「契約書のダウンロード販売」
今日は、移動が多い日です。
お客様のところへ行き、書類を預かったり、法務局や役所へ行ったりしていました。
こちらは法務局の駐車場から夕焼けです。
今日は、産業廃棄物の申請に行ってきました。
今日の受付担当の方は、まだお若いのかなという印象を受けました。
先程、別件で業務上わからないことがあり、先輩行政書士と電話で話をしていたら、
増え続ける資料をどうして管理していくか?
という話題に発展しました。
仕事柄、仕事を請ければ受けるほど紙の書類が増え続けています。
自宅で仕事をしていたときは、開業して間もなかったこともありますし、書類が増えていくことには問題なかったのですが、自宅以外に事務所をうつしてからは、スペースの関係もあって定期的に整理を心がけています。
とはいえ、現在の事務所も、すっきり片付いているという状態をキープしていくためには、そろそろ限界に近づいています。
紙でとっておかなければならない資料以外は、スキャナで読み込んで管理するような設備投資をしていく準備を考えた方がいいのかもしれないな、と話しながら思いました。これが実行できれば、かなりのスペースが空きます。
現在の事務所も今年前半には、使っているスチールロッカーがいっぱいになりそうなので今後の資料整理の効率化にはアンテナを張っていこうと思います。
新年あけましておめでとうございます。
当事務所は今日から仕事始めです。
今年は、通常の業務に加え、海外関係の仕事が徐々に増えていきそうです。
今年のお正月はとてもゆっくりできました。
今日は、朝から何件かお客様からお問い合わせや依頼が。
本当にありがたいことです。
今年は、マイペースに、そして楽しみながら、すごしていこうと思っています。
明日は、今年最初の申請です。
頑張ってきます。
今日で、年内の仕事は一段落です。一年て、早いものですね。
本日、やっと、事務所内でラジオが聴けるようになりました。
一ヶ月ほど前に事務的な作業をしているときにラジオでも聴こうと思ってコンポを買ったのですが、ネット環境のせいか、それとも建物の構造上のせいなのかわかりませんが、どのラジオ局にあわせても、雑音が入ってしまって、全く聴くことができなかったのです。
それが、本日、解決!よかったです。
それから、お客様からあるものを頂きました。
拝見させていただいたところ、これからの私に役立ちそうなものでした。
とても嬉しいです。ありがとうございます。
この年末年始のお休みを利用して、まずはやってみようと思います。
行動あるのみです。
今日は朝からお客様がいらっしゃいました。わざわざ遠くまでありがとうございました。
いろいろ動くのは年明けとなりそうです。
本日いらした方は、私のことをインターネットで見つけてくださったとのことでした。
こうやって、お仕事を頂くのは本当にありがたいことですね。
これからも、私のページを観ていただける方々にお手伝いできることをたくさんWEBにのせていこうと思っています。よろしくお願いいたします。
今日は、これから日頃仲良くしている方々と近所で忘年会を行います。楽しみです!
最近、パソコンの調子が悪いです。
朝、電源スイッチを押すと、正常に作動するまで数回、再起動を繰り返すのです。
その再起動を繰り返した後は、通常通りに動きます。
この不穏な動きがあるPC、来週一週間、動かさなかったらどうなるか心配です。
パソコンをたくさん使うようになって思ったことは、
「いつか壊れることを想定してPCを使う方が賢い」
ということです。
ですから、定期的にPC内のデータはバックアップを取っています。
祝日明けのクリスマスイヴです。
法務局へ行くため、車に乗り、ラジオをつけたら、クリスマスソングが流れっぱなしです。
これを聞いてるだけでも、十分クリスマスが味わえますね。
本日の業務
・来年早々提出予定の許認可の書類のチェック
・未整理だったの書類整理
本日は、仕事は早々に切り上げるつもりです。
今日は、天皇誕生日ということで世間は祝日ですが、仕事納めが26日に迫っているため、11時位から事務所に来ました。
本日の業務は、
・年賀状の作成
・契約書の作成 等々です。
昨日からいろんな契約書を作成しています。
契約書のほか、今、頼まれている契約書にまつわる様々な資料も同時に作っているので、結構時間がかかってます。
このような作るのは大変ですが、これが一通りできればしくみとなって、次のときはもっと効率的に動けますよね。
そんなことを想像しながら、いろいろな考えて作っています。
朝から事務所で以下のような業務をしております。
・契約書の作成
・今週提出予定の許認可の書類のチェック
・年賀状の作成 等々
年の瀬が迫ってきています。許認可の受付日も指折り数えるだけとなりました。
やはり、年の終わりだからなのか、それとも、年内にやり残したことを振り返られるためなのか、
それとも、新年に向けての準備なのかどうか、その理由は様々だと思いますが、先週よりお客様
からのお問い合わせが増えております。
こちらも全力で対応させていただいておりますのでお互い、年末までがんばっていきましょうね。
仕事が一段楽した後は、地元仲間の書士の方々と毎月恒例の業務の勉強会に参加する予定です。
楽しみです。